2014/09/26

Whispers × Habu Textiles XS-45 20/3 Bamboo






Pattern name: Whispers by Veera Välimäki
Size: XS
Needle: US7
Yarn: Habu Textiles XS-45 20/3 Bamboo 3かせ
Colorway: Blue Gray
制作期間: 2014年7月28日~9月25日



去年末から、色々なパターンに手は出していただのですが、
編みながら、イメージと違うわ・・・と断念してしまったり、
糸とパターンの相性が悪くて放置してしまったりで、しっかり完成まで到達できていませんでした。

気が付くと、あっという間に、2014年もあと3か月・・・
時間は有限なので、日々、肝に銘じて過ごしたいと思います。

9月の前半、少し仕事が落ち着いたので、放置していた「Whispers」を完成させました。

今回はHabu Textiles XS-45 20/3 Bambooを3本取りにしてみました。
最初は2本取りで行けるかなーと思ったのですが、US7号が指定針だったので、透け感が気になり、3本取りに。
結果、よかったです。
このBamboo Laceは1本だと初心者さんには難しいかもしれませんが、2本取り、3本取りすることで、編める作品の幅も広がると思います。

苦手意識のある夏糸でしたが、このBambooはサラッとしていて柔らかいので、非常に編みやすく、着心地も最高です。
ウール糸のような伸縮性はないですが、針の滑りも良く、ノンストレスで編むことが出来ました。






ポイントである肩のひらひらは、ウール糸で編むよりはしなやかな雰囲気に仕上がった気がしますが、
ちょっと縁編みがきつかったかなあ・・・と反省。




下手な編地で失礼します・・・汗
アップ写真は載せないほうが良いかと思いましたが、少しでも参考になれば・・・



糸長がギリギリだったので、ビビってしまい、ボディ部分を編みながら「もしかしたら着丈が足りないかも。。。」と不安に思っていましたが、
水通し後、かなり縦ゲージが伸びました。
当初、おしりに少しかかるくらいの長さになるかと思いましたが、思いっきりおしりが隠れる長さに。




もうすっかり秋の気配が漂っていますが、上にカーディやパーカーを羽織って、活用しようと思います。
ブルージーンズにも、ホワイトジーンズにも合わせやすい色味で気に入りました。
このBamboo Laceで、また別の作品を編みたい気持ちでいっぱいです。

では。







2014/09/21

【受注販売】9/21(日)~9/24(水)まで「Madelinetosh」の受注販売を受付中です



9/21(日)~9/24(水)まで「Madelinetosh」の受注販売を受け付けております。
今回は「tosh sport」「tosh DK」「pashmina worsted」からお選びいただけます。

また、とても残念なのですが、いずれも人気カラーである「Cherry」「Fig」「Fjord」「Briar」は廃盤の為、ご用意することが出来ません。予めご了承ください。

「Madelinetosh」に限ったことではありませんが、海外の手染め糸は、カラーの廃盤、新色の投入が定期的に行われますので、気になったカラーがある場合は、早めに購入したほうが良いかもしれませんね。
私もプライベート用に「Cherry」買っておけばよかったなあ・・・とちょっと後悔したり。


**********************************************************


5/16~5/18に受け付けました「Madelinetosh」は、日本に到着し、只今検品中でございます。
検品出来次第、ご購入者様には正式価格のご連絡をさせていただきます。
もうしばらくお待ち下さい。

では。




2014/09/12

「Relax」「In The Sky」販売開始しております







先ほどメルマガを配信しました。

Ririkoさんの「Relax」「In The Sky」をお取り扱いさせていただけることとなりました。
こちらのパターンはそれぞれ「amirisu Spring 2013」「amirisu Fall 2013」に掲載されたものです。
amirisu HPはこちら http://www.amirisu.com/



「Relax」は合太糸で編む大きなTシャツのような、ゆったりとしたドルマンスリーブのプルオーバーです。
カジュアルかつシンプルなデザインなので、気軽に着ていただけます。
着丈や袖丈などを自分の好みで調整して編むことが可能です。

→ デザイナーRirikoさんのブログ記事はこちら

「In The Sky」は、袖部分から編んでいくドルマンスリーブのプルオーバーです。
横方向に編むため、ポイントとなる色替えも簡単です。
手元と裾の長めに編んだゴム編みでスッキリとした印象に。
Gパンにサラッと1枚で着て様になる一着になります。

→ デザイナーRirikoさんのブログ記事はこちら


こちらのパターンは日本語版と英語版がひとつのPDFファイルになっています。(文章形式)
英文パターン初心者さんは、日本語版と見比べながら編みことが可能です。
是非チャレンジしてみてくださいね!








2014/09/08

【受注販売】9/8(月)~11(木)まで「Julie Asselin」の受注販売を受付中です






なんか、あっという間に暑い8月が終わって、残暑らしい残暑もないまま9月を迎えました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
涼しい日が続くと、冬物を編もうかな・・・という気持ちがむくむくしてくるのではないでしょうか。
(私は、8月中に編み終わえる予定だった夏物をまだ編み終えていません・・・泣)

7月8月の多めの入荷ラッシュを終えて、9月前半は少しゆったりめにお仕事しています。
と言っても9月後半から10月にかけて、また素敵な糸たちの入荷が続くと思われます。
4月に受注販売した「Fibernymph Dye Works」、5月に受注販売した「Madelinetosh」あたりが入荷予定です。
楽しみにしていてください。

さて、本日9/8(月)~11(木)まで「Julie Asselin」の受注販売を受付中でございます。
先ほど、メルマガ登録者の方にはメルマガを配信させていただきました。

初お目見えのブランドではありますが、中細糸が充実しており、きっとお気に入りの糸を見つけていただけると思います。
「Leizu DK」で編む、真冬用のプルオーバーもおすすめです。

たくさんのデザイナーとのコラボから生み出されたパターンはどれも素敵です。
一部をご紹介しますね。
(全てRavelryへリンクが飛びます。)


■おすすめパターン
Campside by Alicia Plummer
Isabella by Isabelle Racette
Raj-esque by Jose Paquin
Seascapes Wrap by Kam Baker
Ladies Eardrops by Rose Hiver
Ballou by Melissa Schaschwary
Poivre & Sel by Elise Dupont
Laurie by Jos?e Paquin


******************************************************************

9月以降、いくつか新しいブランドの取り扱いを始める予定です。

■ Wollelfe
メーカーHP: http://www.wollelfe.at/
Etsy: https://www.etsy.com/shop/Wollelfe
Ravelry: http://www.ravelry.com/yarns/brands/wollelfe

今年Etsyで販売を始めたばかりの新しいオーストリアのブランドです。
特に「Gradient / Farbverlauf 」のLaceは、同系色のグラデーションが美しく、色展開は少なめですが、今後に期待したいと思います。
ショールニッターさんに是非手に取っていただきたいです。

■ Swans Island
メーカーHP: https://www.swansislandcompany.com/
Ravelry: http://www.ravelry.com/yarns/brands/swans-island

毛糸だけでなくブランケット類の販売も行う有名ブランド。
徹底してオーガニックにこだわり、優しい色合いの糸を提供してくれます。


他にもいくつか交渉中です。
正式に決まりましたら、またブログでご紹介します。
では。