2014/01/29

Madelinetosh「Spring 2014」新色の紹介






昨日、Madelinetoshから「Spring 2014」の新色カラーのサンプルが届きました。

メーカーHPでも新色の紹介がflickr経由でされているので、お気づきの方、待っていた方も多いかと思います。







今回は赤・紫系が多い印象ですね。
暖色系好きにはたまらないかも。




左からカラー名を紹介します。(11色)

・Log cabin brown
・Hosta Blue
・Farmhouse White
・Chicory
・Red Phoenix
・Ember
・Cape Town Rainbow
・Medieval
・Purple Basil
・Black Walnut
・Sun Rose

次の受注販売(2月以降を予定しています)では、ご注文いただけるように準備を進めたいと思います。


*********************************************************





加えて、新しい糸のご紹介。
名前を「DANDELION」というそうです。
たんぽぽですねえ。

ちなみに写真のカラーは「Chicory」です。





糸の詳細は下記の通りです。

太さ: 中細
長さ: 約297m
品質: 防縮メリノウール 90%、ファインリネン 10%(single-ply)
使用針: US 1-2(2.25-2.75mm)
ゲージ: 26-30sts=4inches


写真でもわかるように、ところどころリネンの繊維がぴょこぴょこ顔を出していますが、
触った感じ、肌に当てた感じでは、イガイガやチクチクは皆無です。
メリノウールの柔らかさはそのままに、サラッとした感触です。

次回以降受注販売が出来るように調整してみますね。

では。




【受注販売】 1/28(火)~31(金)まで「Skein」の受注販売を受付中です







1月も終わりに近づいています。
いかがお過ごしでしょうか?
冬物編みも佳境に差し掛かっているところでしょうか。

さて。
昨日メルマガ配信しましたが、
1/28(火)~31(金)まで「Skein」の受注販売を受付中です。

今回は7種類!
人気の「Merino Cashmere Fingering」ももちろんありますよ。

この度の受注販売は「セット売り」ではなく、「4かせ」「5かせ」「6かせ」からセレクトできます。
必要数に応じてお選び下さい。

SkeinのメーカーHPもリニューアルしており、新色も出ています。
どこのブランドにも共通していることですが、季節ごとに貪欲に新色を発表されています。
しかし、既存の色は容赦なくいきなり廃盤になったりしますので、
欲しい!と思ったカラーがありましたら、それはもう運命なので(笑)すぐにGETしてくださいね。

それと、Madelinetoshから、「Spring2014」の新色サンプルが届きました。
そちらも紹介記事を書きますね。

では。






2014/01/23

1/23より「Juno Fibre Arts」が入荷しております





メルマガでご連絡しましたが、
本日1/23(木)19時半より「Juno Fibre Arts」が入荷しております。

ベビーアルパカとシルクとカシミヤという、みんなの大好きを詰め込んだ「Aliceシリーズ」の、Lace(極細)・Fingering(中細)・DK(合太~並太)をご用意しました。

淡い繊細な色から、ディープな深い色まで、本当に美しいカラーを染めてくれるAstiにいつも感謝しております。

残念なお知らせなのですが、彼女の事情で、今後こちらの糸のお取り扱いが出来なくなりました。
すごく残念ですが、とても人気の糸故に仕事が忙しくなりすぎてしまったことが原因のようです。

海外で編み物や染色をしている女性は、非常にアットホームで日々の生活や家族との時間を大事にしている方が多いです。
(日本がそうじゃないわけではないですが、私を含め、日本人は仕事に忙殺されることを割と受け入れてしまう性質が多分にあると思うので・・・)
おひとりで、もしくは家族や知人とこじんまり運営されているブランドは、自分の好きなこと(染色)を、出来る範囲でやる、というスタンスがスタンダードです。

家族や子供と過ごす時間を大事にしたいという彼女の気持ちを尊重したいと思いました。
今後は卸売をお休みし、規模を縮小して、EtsyShopのみで販売を続けるようです。

いつかまた再開した時には、彼女の糸を取り扱いたいという気持ちを胸に・・・

というわけで今回の入荷が最後のお取り扱いとなります。
気になる糸がある場合は、是非この機会を逃さずにお買い求めくださいね!

では。




2014/01/12

ブリオッシュステッチが可愛い「Frost on Leaves」のパターン



ご紹介が遅くなってしまいましたが・・・




Midori Hiroseさんの「Frost on Leaves」、発売開始しております。
並太糸で編む、リオッシュステッチを使用した霜の花模様の帽子です。
もうたくさんの方が編まれていて、ブログでも紹介されています。

パターンの詳細は下記の通りです。


パターン名Frost on Leaves
デザイナーMidori Hirose
パターンの言語日本語版のみ
カテゴリー帽子
指定糸Rauma Mitu
糸の太さ並太
ゲージ
20目27段 = 10cm(メリヤス編み)段よりも目の数を優先して下さい

28目(表1裏2のゴム編み)
19目(ブリオッシュステッチ)


使用針US5-6(3.75 - 4.25mm)の輪針、および同サイズの両端が尖った棒針5本
糸の長さ
メイン(霜の花模様)の色: 100m

サブ(背景)の色: 50m

出来上がり寸法かぶり口54cm、中心の高さ22cm
その他用具とじ針
ポイント
ブリオッシュステッチを使った、霜の花模様の帽子です。
編み込みではなく、一段ずつ交互に色を変えながら編みます。
必要な毛糸の量は150メートル、一玉半のあまり糸で編めてしまいます。
パターンは日本語の文章形式です。
むずかしい技法にはイラストの解説をつけました。
YouTubeの動画も用意しましたので、そちらも参考にしてくださいね。


決済方法通常通り、Ravelryからもダウンロード購入が出来ますが、がご利用いただけます。
Paypal決済を利用できない方向けに当ショップから購入することが出来るようにしました。
決済方法は「ゆうちょ銀行振込」「ジャパンネット銀行振込」「ゆうちょ振替」「クレジットカード」が
ご利用いただけます。


ダウンロードの注意点
1) PDFパターンをダウンロード購入することが出来ます。

2) PDFファイルがダウンロードできない、開けない、閲覧できない環境の場合、
ご購入はご遠慮ください。
携帯電話(ガラケー)でのダウンロードは出来ません。
スマートフォン、タブレット、PCでの動作確認は行っておりますので、ダウンロードが可能です。
万が一、購入後にダウンロードが出来ない場合は、ご相談ください。

3) 「銀行振込」「ゆうちょ振替」をご希望の方は、ご入金確認後、
ダウンロードURLをメールにて送付いたします。
「クレジットカード決済」をご希望の方は、即時ダウンロードが可能です。


個人情報についてご購入者様の購入履歴をデザイナー様へご提供しております。予めご了承ください。

【受注販売】 1/12(日)~14(火)まで「Madelinetosh」の受注販売を受付中です



明けましておめでとうございます。
新年初の記事が12日って・・・
すいません。




先ほどメルマガ配信しましたが、
1/12(日)~14(火)まで「Madelinetosh」の受注販売を受付中です。
今回は人気の「Tosh Merino Light 」のみの販売となります。
他の糸に関しましては、2月以降順次受注販売していく予定です。

どうぞご利用ください。

*************************************************************


今年も楽しい編み物の時間を過ごせますように…
今年もよろしくお願いいたします。